No na kaua kau 

今も、これからも、永遠に

あれからと今とこれから①

ここで仲良くしていただいた皆さまに

彼とのことをきちんとご報告をしてから

ブログを終わりしようと思いながら

2年近くも放置してしまいました。


あれからのことをお話ししたいと思います

長くなると思いますが

お付き合いいただけると嬉しいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


彼とは去年の4月にお別れしました。



あと少しでまる5年になるおととしの夏

些細な喧嘩の後

彼に「そろそろエンディングを決めましょう」

と言われました。


「会う為の口実を作るのが負担なんだ」と


口実なんて作ってもらってない

コロナ禍で仕事していない彼

出かける口実がない


口実がつくれないから彼の趣味の日に

遠くまで会いに行ってるのに

意味がわからないし

全く納得できませんでしたが

別れないために負担を減らすような

提案をしても無駄で聞いてもらえませんでした。


これ以上趣味の日の半日を潰したくない

その為には口実を考えなくてはいけない

そこまでして苦労して会わなくていい

そこまでの気持ちがもうない


つまりそういう事なんだと悟って

悲しいけれど別れを受け入れるしかないと

諦めました。


彼との関係がいつかは終わりになることは

わかってはいましたが

まだもう少し一緒にいられると思っていたので

終わりのことを全く考えてなくて。


心の準備が必要なので

終わりにするのを春にして

半年ほど時間をもらいました。


別れまでの期限を決めて付き合うなんて

おかしなこと


月に1.2回の頻度で会っていたから

残りの回数はそんなになかったけれど

別れを受け入れるためにいろいろ考えられて

よかったのだと今は思っています。


ただ、彼にもう気持ちがないとわかってるのに

一緒にいることがすごく苦しかったのも事実です。


性格に難はありますが

二人でいるときはすごく優しい人

ドライブ中はいつも手を繋いでくれてたのに

別れを決めてからは

繋いでくれなくなりました。

それがすごく辛くて


私が毎日こんなに苦しいのに

彼はもう別れられると安心してスッキリして

監視も束縛も執着も自分のことを愛してるから

と歓迎してる大事な大事な妻や家族と

毎日笑って過ごしてるんだろうと

すごく悔しくて悲しかったです。


もう会わずに今すぐ終わりにしたほうが

楽になれるかもしれないと

葛藤の毎日でした。


でも最終的には最後の日まで普段どおりに

二人でいる時間は楽しく過ごして

笑顔でお別れしようと決めました。


彼とは大学のサークルの同期で40年来の友達

これからも毎年何回も会うことになるから

それがベストだと思ったからです。


そしてお別れの日までの目標


初めてのクリスマスにみた

丸の内のイルミネーションを一緒に見ること


いつものお部屋の近くの桜並木の

満開の桜🌸を見ること


一緒にお酒を飲むこと


その三つを叶えようと決めました。


イルミネーションは見ることができて

4月の初め、桜🌸が満開の日が

最後のデートになりました。


普段は気の利かない彼も

その日は気を遣ってくれて

渋滞してることにするから

高速を使わず一般道を使って帰ろうと

そう言ってくれて

1時間くらい長く一緒にいれました。


降ろしてもらう駅まであと20分と  

彼のタブレットに表示されたのを見たとたん

耐えられなくて涙が溢れてしまいましたが

左側の目だけだったので

彼には気づかれなくて済みました。


駅についてトランクから荷物を出す私に

「今までありがとう」と彼


私は本格的に泣いてしまい

「うん、ありがとう」としか言えなくて


彼は泣いてる私にびっくりしてましたが

駅前で一時駐車してる車からは

すぐに離れなきゃいけなくて

そのまま慌ただしいお別れになりました。

笑顔はやっぱり無理でした😣



しばらく会うことはないだろうと思っていましたが彼との再会は思ったより早くやってきました。



続きます


kona🌙